このBlogについて

このBlog『ゲーム企画塾』は、ゲーム業界のプランナーを目指す学生が「就職活動に役立つワンランク上の企画書を書けるようになる」ことを目的に、プランナーのさまざまなノウハウを書き記すBlogです。

第0回「ワンランク上のゲーム企画書を目指そう!~まえがき~」にも書いていますが、学生さんが就職活動等で送られてくるゲーム企画書の多くが企画書になっていないという状況の中、どうしてそうなってしまうのだろう、ということをずっと考え、学生と話をしたり指導したりしたことが今回の『ゲーム企画塾』のきっかけとなっています。

ベースは、石川が2007~2009年に3回に渡って講師をつとめた『九州ゲーム企画塾』(九州経済産業省主催)、および福岡市のゲームインターンシップで教えてきたものです。
これらで話してきたことのほとんどは先人たちの知見の寄せ集めであり、特に目新しいことはないつもりでした。
ですが、参加してくれた学生さんが何人かゲーム業界に無事就職でき、「あの内容は役にたった。まとめるつもりはないのですか?」というありがたい声もいただいておりました。

講義やインターンでの指導と異なり、文字にまとめる作業というのはなかなかに大変なのでずっと逃げ回っていたのですが(^_^;)、少しでもこれからゲームプランナーを目指す人に役立つのであれば、寄せ集めであっても多少の意味があるかなとも思い直し、重い腰を上げたという訳です。

ただ、石川の知見だけではどうしても内容が偏る可能性があったので、ゲームデザイナーとして、またゲームデザイン研究家としても経験豊富な簗瀬洋平さんにアドバイザーとして参加していただきました。
簗瀨さんにはときどき番外コラムでも参加いただく予定です。

しばらくはテキストばかりで、またサイトのデザインも何の色気もないBlogになりますが、どうかお付き合いください。(2014/01/01 石川淳一)


■アフィリエイトについて(2014/05/29追記)
Blog内で書籍やゲームを紹介している時に、以下のようなアフィリエイトプログラムで紹介している場合があります。

これらのリンク先を見るだけでは購入したことにはなりませんのでご安心ください。もし、気が向いてアフィリエイト経由で買ってもいいやと思っていただけたら石川が喜びます(笑)。

また、SNSの連携用に『ゲーム企画塾』ではzenbackというツールを使っています。ここも広告が表示されますが、これは『ゲーム企画塾』で決めたものではないので、記事内容とかゲームとかに関係ないものがけっこう出ます。あまり気にしないでください(^_^;