2014年6月6日金曜日

【お勧めサイト・記事】紙の上で「スマホアプリを考えよう!」

『ゲーム企画塾』以外にもゲーム企画に役立つサイトや記事はたくさんあります。
ということで、この【お勧めサイト・記事】シリーズでは、そういったサイトや記事を紹介していきたいと思います!(石川は本編のストックがないので必死だw)

今回はTechWaveに掲載された記事「紙の上で「スマホアプリを考えよう!」 国民総プログラマー化計画 vol.1」です。


紙の上で「スマホアプリを考えよう!」 国民総プログラマー化計画 vol.1【増田 @maskin】 : TechWave

この記事では スマホアプリを作りたいけど、何から始めたらいいか全然わからない人向けに「スマホアプリ企画アイディアシート」というものを紹介しています。
これがホントいい出来なんですよ。どっかの1P企画案シートとか恥ずかしくて引っ込めたいくらいw

「小学校高学年以上なら説明なしでもスラスラ描けるようになっている」と記事に書かれていますが、1つ1つの項目の言葉が分かりやすく、埋めていくだけで子供や素人でも自然とスマホアプリの企画が作れるようになっています。
個人的には「夢とやぼう」欄があるのがいい感じです。

残念ながらダウンロードできるPDFファイルのリンクは切れているようですが、記事に載っている画像でどういう項目かは分かりますので、書き写して挑戦してみてはどうでしょうか。