2014年4月16日水曜日

【第42回】題材論を思い出して絞り込む

RPG向けに100の題材を考えて絞り込む作業の2回目です。

②その中で題材として優れていそうなものを10個選ぶ。

「理論編」でやってきた題材論に沿って、よさそうな題材を選んでいきます。
100個の中から10個に絞ってみましょう。


よさそうな題材を選ぶ方法は何回か理論編でやりましたね?

  • 競合の少ないBの領域のものはないか?(第25回第29回
  • Cの領域で手堅く狙えるものはないか?(第25回第29回
  • EからDにシフトできるものはないか?(第32回第33回
  • AからBにシフトできるものはないか?(第34回

また、題材で注意するべきポイントも抑えておきます


さて、これで10個に候補が絞られました。次回でさらに絞っていきます。