2014年4月28日月曜日

【第46回】親子向けの題材を考えるメリット

前回は「RPG」というジャンル(ゲームシステム)が先にあって題材を決めました。
今回はちょっと方向を変えて、今回はターゲットユーザーを先に決めて題材を考えてみましょう。
お題は「親子で一緒に楽しめるゲーム」です。

このターゲットユーザーは石川が学生に教えるときに毎回のように出すお題です。なぜなら既存のゲームの枠に凝り固まっている頭をほぐすのに最適だからです。

  • 「親子で楽しめる」ゲームがほとんどないため、安易に既存ゲームを変形させるのではなく、1から考えなければならない。
  • 親と子という、まったく違った世代がどちらも楽しめるようにするにはどうすればいいかを考えなければならない
  • 多くの学生にとっては「親」でも「子(小さな子供)」でもないので、自分とは違う視点で考えなければならない

今回のターゲットユーザーは「親子」ですが、学生のみなさんは企画を考えるときに、ぜひ自分とは違う立場のターゲットユーザーをいろいろ選んでみてください。

  • OL向け
  • 定年退職した男性向け
  • 子育てをしている主婦向け
  • 小学生の女の子向け
  • スマホは持っているが一度もゲームをしたことのない社会人向けetc.

そういった人たちに向けてゲームを考えると、いい訓練になりますよ。


【お知らせ】
今年1月のBlog開始以来、ずっと週3回の更新を守ってきましたが、さすがに原稿のストックがなくなってきました。そのため、申し訳ないですが、ゴールデンウィーク期間は執筆に専念したいと思います。
次回更新予定は5/7(水)となります。ますますパワーアップする『ゲーム企画塾』にご期待ください!(タイトルにZとかRとかは付きませんがw)